【大阪】2700万円不正引き出し - 【ジャッジメントですのっ!】教師の不祥事まとめブログ

スポンサーサイト


【大阪】2700万円不正引き出し

わたくしが以前勤めていた職場でも、
2箇所でこういった事件が起こった現場が
ありましたの。

1つは顧客の金に手をつけて、
もう1つは会社の金に手をつけたケース。

後者は警察沙汰・裁判沙汰になりました。
若い女性でしたの。

問題は前者。
会社の都合もあり、ペナルティを受けることで
表沙汰にはならずもみ消されました
今でもその方は堂々とその仕事をされてます。

ちなみにお金を扱う仕事です。
何も知らないお客様は、今でも
その方にお金を預けていらっしゃる事でしょう。
怖いですね。

私はその方に、その件について
どう思っているのか?を問いただす機会があり、
その時に、普通ではありえない驚きの言葉を
聞くことができました。


その事については、この記事後半に触れるとして、
まずは、この横領事件の報道内容詳細を、



2700万円不正引き出し

勤務する中学校の預金口座から
2700万円余りを勝手に引き出し、
約1100万円を着服したとして、
大阪府教委は29日、
豊中市立第七中学校の事務職員、
橋野友里主事(26)
同日付で懲戒免職にしたと発表した。
同校の久保田哲夫校長(58)も減給(10分の1)
3カ月の処分となった。
同校は府警に被害届を提出。
業務上横領罪で橋野元主事を告訴する方針。

豊中市教委によると、橋野元主事は
昨年7月から今年7月にかけて校長の不在時に、
10種類の学校徴収金の預金口座から
無断で計約2765万円の現金を引き出した。
大半を自身のFX(外国為替証拠金取引)に充て、
学校の口座へ再入金を繰り返していたが、
FXの損失により最終的に約1144万円が
返済できなくなったという。


(引用元:産経新聞 10月29日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000612-san-soci


この記事をご覧になって、
・・・というか、
こういった横領事件の記事全般をご覧になって
皆様も薄々気づかれると思うのですが、

他人のお金に手をつける人の
思考の傾向です。

大概共通するコイツらの考え方が、
「返しさえすれば、一時的に拝借しても問題ないんじゃね?」

そう信じて疑わないところですの(汗

一般の方は、
「いやいやいや!!!!」と思われるでしょうが、
本人達はそう考えてます。

捕まっても発覚しても、
「たまたま見つかった」だけで、
後でちゃんと返すつもりだったのに!!!

という論法で自己弁護に走ります。

そもそもそういう思考パターンなので、
まともに話の筋道を立てても、
共感を得る事はまず適いません。

こういう人がお金を扱う仕事・職場にいるのは
まさに「不適格」なんですが、
本人達にその自覚はありませんし、
今後自覚が生まれる事も期待できませんの。

冒頭でお話しました、
わたくしの実体験。
お客の金に手をつけた人の話ですが、
小さな事務所でのわたしの上司にあたる人でした。

その人の横領が発覚したとき、
元受会社の意向や思惑の関係上、

「コイツと心中なんてゴメンだ!」

という空気があり、
ペナルティを受ける事と、
顧客への弁済を行う事を条件に、
事件はもみ消しをされました。

わたしがこの事件を知り得たのは、
事件発覚から約2年が経過したある日のこと
横領をされた顧客本人との偶然な出会いがキッカケで、
上司本人から聞かされたものではありませんでした。

その時のわれわれの仕事は、
まさにお客様からお金を預かるのが
メインの職務内容ですので、
その事件をお客本人の口から聞かされたのが
かなりショックだったのを憶えています。

そして当時、
それまでグダグダとわたくしに偉そうに説教していた
ソイツの言葉のひとつひとつが、
まるっきり説得力のない
ウソで塗り固められたものだったという事になります。

こんな状態で一緒に仕事なんてできるわけないですよね。
いつもカッコよく信念を語ったりしてましたが、
全部ウソに聞こえますからwww

即日退職を申し入れました。

おもしろい事になんとこの期に及んで
慰留を求めてきたのには驚きでしたが、

コイツのこの言葉がもっと驚きですよ。

「その事件については、ペナルティを受けた事で放免されたし」

ペナルティってのは、
ほんのちょっと報酬を減らされただけですよ。

同様の罪を犯して人生狂って(自業自得ですがw)いる人は
山ほどいるのにもかかわらず、
コイツは終止コノ調子でしたのwwwww

お分かりのように、
コノ手の手合は救いようがありませんのよ。

今でもコイツは何食わぬ顔でその仕事をしてます。


わたくしが気づいた
コノ手の人間の傾向を並べますので、
まま、ご参考にされてくださいまし。
●全体的な話の内容が主観に基づく
●自分の自慢話と他人の悪口が多い
●ブランド志向でプライドが高い
●上から目線
●人目を気にする
●言葉の端々に「私は~してやったのに~」
●自分で言うほど友達はいない
●言う事は立派でやってる事はしょぼいというギャップ
●自分を大きく見せようと必死


すみません(汗
今回もブログのテーマから外れてしまいましたの!
まあ、それだけわたくしが
この手の人間が大嫌いだって事で・・・ はぁ

 嘘を見破る質問力




学校・教育の話題を見る>>
【ジャッジメントですのっ!】教師の不祥事まとめブログTOPへ>>

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
関連記事
Powered By 我RSS ブログパーツ
コメント
非公開コメント

検索エンジン
