【東京】都内の小学教諭、無免許で4年勤務 - 【ジャッジメントですのっ!】教師の不祥事まとめブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【東京】都内の小学教諭、無免許で4年勤務

都内の小学教諭、無免許で4年勤務

東京都教育委員会は18日、小学校教諭の普通免許状を持たずに都内の小学校で約4年間勤務していた立川市立小学校の女性教諭(56)が失職したと発表した。
都教委は女性教諭が、青森県内でのみ有効な同県教委発行の臨時免許状しか持っていないことを見逃し、2006年7月に臨時教員に合格させていた。
都教委によると、普通免許状は「小学校教諭一種免許状」、臨時免許状は「小学校助教諭免許状」と表記され、普通免許状は全国で有効。都教委は、採用時に加え08年と今年の確認の際にも見逃していた。女性教諭は06年10月から今月まで、3区市の小学校4校で出産や育児のための休暇を取得した教員の代替要員として勤務。今月16日、普通免許状の取得方法を都教委に問い合わせ、臨時免許状しか持っていないことが判明した。 

(引用元:時事通信 11月18日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000120-jij-pol



なんだか目を疑うような信じられないニュースなんですけど(汗

疑問が残ります。
●約4年間勤務したそうですが、給与(税金)の返還はあるのでしょうか?
●教職無免許教師の授業を受けていた生徒たちは補習を受けるのでしょうか?
●本人に故意・過失は問われないのでしょうか?

というか、
そもそも採用時に面接を行うわけですよね。
無論履歴書も提出されているわけですよね。

≪免許・資格≫の欄にはどう書かれてあるのでしょうか?
紙は必ず残っているはずです。
もしも詐称していたならば・・・本人は責任を問われなければいけません。
ちゃんと記入されているならば、
採用を担当した者と、担当部署の長は、
ザル採用をしたということが実証されますので
当然責任をとるべきです。重大な職務怠慢ですヮ。

包み隠さずに全てを吐き出して
しかるべき処分を受けて下さるよう願っておりますヮ。

 民主党と日教組




学校・教育の話題を見る>>
【ジャッジメントですのっ!】教師の不祥事まとめブログTOPへ>>

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



関連記事
Powered By 我RSS ブログパーツ
コメント
非公開コメント

検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。