【大阪】PTA積立金171万円流用 塚本小学校 遠藤徹教頭(50) - 【ジャッジメントですのっ!】教師の不祥事まとめブログ



【大阪】PTA積立金171万円流用 塚本小学校 遠藤徹教頭(50)




教職員の機嫌を取るための菓子の購入費、
ゲームソフトなどの玩具(がんぐ)や
シャンプーなどの日用品の購入に使った・・・







■PTA積立金171万円流用…教頭を懲戒免職
市立塚本小学校(淀川区)の遠藤徹教頭(50)を懲戒免職処分
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/490968/


ほほー  お菓子やゲームにシャンプーの購入費とな???
教頭先生様はお菓子の購入もままならない程、報酬が少ないのですかね?!


大阪市教委は10日、PTA会計の積立金約171万円を私的に流用したとして、市立塚本小学校(淀川区)の遠藤徹教頭(50)を懲戒免職処分にした。教職員に配る菓子の購入費などに充てており、「教職員の機嫌を取りたかった」と話しているという。

市教委によると、遠藤教頭は前任の市立茨田東小学校(鶴見区)で教頭をしていた平成20年2月~22年1月、PTA会員から集めた積立金を入金しなかったり、積立金会計の通帳から無断で引き出したりしていた。

教諭や給食調理員らに配る菓子の購入や飲食代をおごる費用などに充てたほか、自分用にゲームソフトなどの玩具(がんぐ)やシャンプーなどの日用品の購入に使ったという。積立金以外のPTA会計にも、目的外使用が疑われる不適正な会計処理が判明しており、市教委が調査を進めている。

22年12月にPTA会長が「積立金の通帳が所在不明のようだ」と学校側に相談し、発覚した。

[引用元:産経新聞 2011/02/10]



※ちなみに、大阪市のHPより⇒職員の平均給与月額、初任給等の状況

公務員の給与はなぜ民間より4割高いのか
職業別・会社別・業界別ダイヤモンド給料データブック




学校・教育の話題を見る>>

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
関連記事
Powered By 我RSS ブログパーツ
コメント
非公開コメント

No title

初めまして。

どこから情報を手に入れているのかわかりませんが、毎日このような問題ばかり起きていて今の学校はどうなっているのかと疑いたくなります。



2011-02-12 11:37 | from fumiya | Edit

Re: No title

>fumiya 様

はじめまして。コメント頂きまして有難うございます。

ここの情報はニュースサイトの転記ですよ。
教師のみの事件・トラブルに絞ってまとめているのですが、
毎日のように新たなネタが湧き出てくるので正直更新もタイヘンです(汗

実のところこのブログを開設する際、
ここまでテーマを絞りこめば更新頻度も週一回程度で可能だろう
・・・なんて思っていたのですが、
始めて3日で自分の考えの甘さに気づきました
ぶっちゃけこれでも
更新は追いついていません

ニュースサイトの情報は時間の経過とともにリンクが切れてしまいます。
どんなに悪意満点の事件であっても消えてしまうんですよね・・・
ですので、こうして残しておくことで
多少なりともトラブルの抑止力になればと思っております。
(IP見ていると学校関係からのアクセス多いんですよw)

拙いブログですが、
宜しければ今後もお立ち寄りくださいませ。

2011-02-13 20:29 | from 学園都市風紀委員会

No title

追いつきませんか、教育界は問題だらけですね。

リンク切れの気持ちよく分かります。

また寄らせていただきます。

2011-02-14 07:36 | from fumiya | Edit

検索エンジン
