【兵庫】教育長ら2人を懲戒処分 小学校の女児転落死事故で 兵庫・篠山市教育委 - 【ジャッジメントですのっ!】教師の不祥事まとめブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【兵庫】教育長ら2人を懲戒処分 小学校の女児転落死事故で 兵庫・篠山市教育委

教育長ら2人を懲戒処分 小学校の女児転落死事故で 兵庫・篠山市教育委
兵庫県篠山市の市立古市小で今年6月、同校1年の女児=当時(6)=が3階から転落死した事故で、市教育委員会は21日、安全対策に不備があったとして河南秀和教育長(58)を減給10分の1(3カ月)、教育部長を戒告の懲戒処分にしたと発表した。いずれも10日付。

市は21日午後、市議会に処分を報告。発表が遅れた理由を「議会へ先に報告すべきだと考えた」と説明。
市教委が21日発表した調査報告書によると、女児は6月2日午後、3階の図書室で遊んでいた際に窓際の本棚に上って窓から転落し、死亡した。保護者が校内で懇談会に参加していたため、学校が女児を預かっていた。
市教委は文部科学省の通知に反して窓際に本棚を置いたことや、児童を見守る教職員がいなかったことが事故につながったと判断した。

(ソース:2010/09/21 産経)



≪関連ニュース≫
授業参観日に女児が転落死 兵庫・篠山の小学校
2日午後4時5分ごろ、兵庫県篠山市波賀野新田の市立古市小学校の校舎北側で、同市栗栖野の会社員、酒井秀樹さん(41)の長女で同小1年、綾菜ちゃん(6)が血を流して倒れているのを、「落ちた」と叫んだ児童の声を聞いて駆けつけた女性教諭が発見、119番通報した。綾菜ちゃんは病院に運ばれたが、頭などを強く打ち、間もなく死亡した。
篠山署の調べによると、綾菜ちゃんは校舎3階の図書室の窓から約10メートル下に転落したらしい。図書室は床からの高さ約1メートルに窓があり、転落防止用の手すりがついていたという。
同校はこの日、授業参観日で、当時は2階の各教室で保護者を対象に懇談会を行っており、児童約20人が図書室で待機していた。児童らの近くに教師らはいなかったといい、同署は詳しい状況を調べている。
(ソース:2010.6.2 産経)



⇒教育・学校を確かめる
⇒【ジャッジメントですのっ!】教師の不祥事まとめ【HOME】


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
関連記事
Powered By 我RSS ブログパーツ
コメント
非公開コメント

検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。